医療費照会について

当組合では、医療費のお知らせをWEB(KOSMO Web)上でご確認いただけます。確認できるデータは、2015年1月診療分からとなり、最大2年分蓄積されます。2年を経過したデータは削除されます。
情報は毎月末に更新され、更新されるデータは当月に健保が医療機関から請求を受けた分となり、診療月で言いますと約2ヵ月前となります(医療機関からの請求が遅れた場合は掲載も遅れます)。医療機関を受診されなかった月は、データはございません。

※KOSMO Webとは・・・・
  当組合が健保システムの運営を委託している(株)大和総研ビジネス・イノベーションが開発運営しているシステムです。


 ▲ ログインはこちらから

1.初めてログインする場合

当組合加入者(被保険者)には、右図のような 「健保組合からのWeb・モバイルサービスのご案内」 ハガキを送付しております。新しく入社された方は、入社後約3~4ヵ月毎にまとめて案内ハガキを作成し、所属(会社)先にお送りします。このハガキの案内に沿って登録を進めてください。このハガキが発行されるのは、各被保険者1度だけです。
※ハガキの登録手順STEP3にあります保険者番号は 『06138499』 となります

>> 初めてログインする場合の詳細マニュアルはこちら

2.ログインとログアウト

2度目以降のログインは、ご自身が設定されたIDとパスワードでログインしていただくことになります。もしもログイン情報をお忘れになった場合は、ページ下の 【5.よくある質問】 をご確認ください。
なお、KOSMO Web画面ではブラウザの 戻るボタン を押さずに、必ず画面上の 戻るボタン を利用してください。

>> ログイン・ログアウトの方法はこちら

※ 閲覧可能時間は6時~24時です
※ 毎月25日の21~24時はメンテナンスのため閲覧はできません(25日が土日祝日の場合は、その翌日となります)

3.医療費照会の見方

医療費通知は右の画像(クリックしますと拡大されます)のような形で、WEB上でご確認いただけます。プリントアウトすることも可能です。

>> 操作マニュアルはこちら

注意①:【国や都道府県等が支払った額】欄について

この欄は、国や市区町村等の医療費助成制度により支払われた額が掲載されます。
しかし、医療費助成制度は自治体ごとに年齢、所得、支払い方式などの取扱いが多種多様で、法によるレセプト(=診療報酬明細書。医療機関から健保へ来る請求書)への記載が義付けられていないため、健保組合では内容を正確に把握することが出来ません。
そのため、「国や都道府県等が支払った額」 と 「あなたが支払った額」 が実際の支払い額と異なる場合がありますが、保険給付金には影響がありませんのでご了承ください。

注意②:減額査定について

医療機関の窓口で実際に支払った金額と、内容審査により減額となった金額を比べて1万円以上の過払いが生じた場合は、「あなたが支払った額」欄に 「*減額査定」 と表示されます。この場合、医療機関に請求すれば自己負担金が返金される可能性があります。
なお、医療機関へ過払いの返金請求を行う場合は、加入者の皆さんが直接医療機関へ申出をして頂きます。※必ずしも差額が返金されるというものではありません。

4.注意事項

*ウィルスメールについて

個人設定でメール通知を受け取る設定にされた方は、医療費通知が更新されると(毎月末)案内のメールが届きます。その場合であっても、医療費通知を添付ファイル等でお知らせすることはありません。必ずKOSMO Webにログインしてご覧いただくことになります。差出人がいつもと違う、医療費通知が添付ファイルで届いたという場合は、ウィルスメールの可能性もありますので、ファイルを開かずに必ず健保保険組合までご連絡ください

*通信料金について

インターネットに接続しますので、通信料がかかります。特にスマートフォンを利用される場合は、定額サービス等に加入していないと通信料が高額になることがありますのでご注意ください。

*パスワードの再設定について

初回ログインしてから一定期間が過ぎてログインされますと、セキュリティ強化のためにパスワードの再設定をお願いする画面になります。再設定を希望しない場合は従来のパスワードをそのまま継続してご利用いただくこともできます。変更を希望される場合は画面の案内に従って新しいパスワードをお作りください。

5.よくある質問

【KOSMO Web】 パスワードやメールアドレスを変更したいのですが

パスワードはログイン後の画面の右上から変更ができます。
メールアドレスはログイン後の【個人情報管理】画面から変更できます。


【KOSMO Web】 パスワードを忘れたのですが

ログイン画面左下にあります【パスワードを忘れた方はこちら】からパスワード再発行の手続きを行ってください。
 >> パスワード再発行(詳細)マニュアルはこちら


【KOSMO Web】 IDや登録メールアドレスを忘れたのですが

健康保険組合までメールまたは【お問い合わせ】フォームからお問い合わせください。
仮ユーザIDと仮パスワードを発行し、社内(ドミノ)メールでお知らせ、またはご自宅へ郵送いたしますので、再度初回登録を行ってください。
お電話で登録されたIDやメールアドレスをお答えすることは出来ません。また、ご本人(ご家族)以外にお教えすることはできません。ご了承ください。


【KOSMO Web】 仮ユーザIDや仮パスワードの書かれた初回ハガキを失くした、または入社4ヵ月以上経っても届かない場合

健康保険組合までメールまたは【お問い合わせ】フォームからお問い合わせください。
再度仮ユーザIDと仮パスワードを発行し、社内(ドミノ)メールでお知らせ、またはご自宅へ郵送いたします。


【KOSMO Web】 任意継続などで保険証の記号番号が変わったのですが

記号番号が変わりましても、引き続き今まで通りのIDとパスワードをご利用いただけます。


【KOSMO Web】 退職したのですが利用できますか

退職後もそのままのIDとパスワードでご利用いただけます。組合に加入されていた時にかかった医療費を確認することができます(最大過去2年分まで)。


【KOSMO Web】 PCやスマホなどを利用できないのですが

会社のパソコンでご覧ください。印刷もできますので、ご家庭にお持ち帰りいただくこともできます。
会社でパソコンを使えず自宅にも通信環境が無い等、KOSMO Webが利用できない理由がある方は、健保までご相談(ご連絡)ください。