【2014.11.11】 医療費通知偽装メールについて

厚生労働省から 『医療費通知のお知らせ』 を装ったウィルスメールに関する注意喚起がありました。

医療費通知のお知らせと題したメールが届き、それに添付されているWord等のファイルを開くと不正なプログラムが発動してパソコンがウィルスに感染、外部から遠隔操作される恐れがあるとのことです。特に現在は年末調整の時期であるため、医療費に関心が高まっているかと思います。十分にご注意ください。

当組合では現在、3月・6月・9月・12月の年4回、ハガキの形態で医療費通知を行っております。当組合からメールでお知らせすることはありません ので、ご注意ください。
もしもこのようなメールが届きましたら、健康保険組合までお知らせください。よろしくお願いいたします。


【2015/07/01 追記】
当組合では平成27年度より、ハガキでのお知らせを廃止し、専用のWebサイト(KOSMO Web)で医療費の確認をしていただく形になりました。希望者には、更新の都度メールでお知らせいたしますが、この場合でも医療費照会の内容をメールに添付するなどしてお知らせすることはございません。かならず専用サイトにログインしてから確認していただくことになりますので、ご了承ください。

健康保険組合TEL:03-3549-3082