1.適用関係
1-1a.保険証を失くしたとき・き損したとき

保険証を失くしたとき・き損したときは、ただちに下記の書類に必要事項を記入し、提出してください。
※外出時に失くした場合は必ず最寄りの警察署や交番に届け出てください。

再発行には証1枚につき1,000円が必要となります。支払方法は銀行振込みとなり、健康保険組合で申請書の受理及び入金を確認してからの発行となります。

提出書類等 「健康保険被保険者証(滅失・き損) 再交付申請書」    Excel / PDF
費   用 1枚 1,000円
手続方法 【渡辺パイプ社員】
 事前(入金の前)に申請書を本社人事G宛にFAX(03-5565-6361)してください。
 入金後、申請書の原本は本社人事Gへ送付してください。
【関連会社社員】
 事前(入金の前)に申請書を健康保険組合にFAX(03-5565-6385)してください。
 入金後、申請書の原本は各事業所の社会保険担当者へ提出して下さい。


1-1b.健康保険 限度額適用認定証・高齢受給者証を失くしたとき

健康保険 限度額適用認定証、または高齢受給者証を紛失したときは、下記の書類を提出してください。
引き続き限度額適用認定証が必要な場合は、再度申請を行ってください。(>> 申請についてはこちら
高齢受給者証は届出の提出により、再交付します。

提出書類等 「健康保険 限度額適用認定証・高齢受給者証(再交付) 滅失届」    Excel / PDF
提 出 先 健康保険組合